「健康アクア浄水器」よくあるご質問
お客様からいただきました、ご質問と回答を掲載しております。

Q.ホースの差込口の「IN」「OUT」は何ですか?

A.「IN」「OUT」は水の流れを表しています。下記のとおりホースを接続してください。

Q.ホースの長さ調節は可能ですか?

A.余計な部分は、ハサミ等で切断して調節が可能です。

Q.浄水された水に検査薬を入れ、長時間放置するとピンクに変色するのは何故ですか?

A.検査薬(DPD方式)は、酸化全般に反応します。汲み置きした水を長時間放置すると、空気中の酸素やオゾンや二酸化塩素などが水に溶け酸化するのでピンク変色反応が見られます。遊離残留塩素に関しては、検査薬投入後15秒程度で変色反応が無ければ、しっかりと塩素が除去できておりますのでご安心ください。

Q.逆洗浄機能とは何ですか?

A.浄水時とは水流が逆になり、フィルターに蓄積した濁物質を排出する機能です。10日に1回(朝もしくは就寝前に)30秒程行ってください。

Q.長期間カートリッジ交換せずとも、本当に大丈夫でしょうか?

A.大丈夫です。国内の検査機関での試験データで実証済みです。1日23リットルの使用であれば約8年間十分にご使用出来ます。
 ただし家屋の配管が原因で、赤錆などが混入している水ですと、カートリッジの交換サイクルは早くなります。赤錆がカートリッジ内に多く残ってしまい、それが原因で浄水器から水が出なくなるからです。その場合は、水の出が悪くなってきたり、全く出なくなってしまった時が交換時になります。これはアクア浄水器だけでなく、他の浄水器も同様です。

Q.カートリッジ交換は簡単に出来ますか?

A.はい、簡単です。本体カバーを開けて中のカートリッジを差替えるだけです。ご年配の方・女性の方にも簡単に交換できるよう設計されています。使用済みのカートリッジは家庭ごみとして処分できます。

ウィンドウを閉じる